2020-01-01から1年間の記事一覧

生前整理のススメ、その一

生前整理のススメの通りスタートしてみたいと思います。 「物」「心」「情報」と順に進めていくのが、 入りやすいと勧められていたので、 「物」から取りかかって見ます。 手っ取りやすいところで、思い出の写真を整理することにしました。 学生時代の写真が…

生前整理Q &A

9月19日常陽リビング、明るい生前整理のススメとしての記事が載っていました。 私も77歳を過ぎて、昨年6月末、1か月強、 入院しました。 何時、何が起こっても、不思議でない年になっている事に気がつきました。 終活については、頻繁に話題になっています…

不滅の石原裕次郎の魅力

裕次郎の人気は、どうして?、どこにあるの? 石原裕次郎さんは亡くなってから30年以上、それでも、依然として、根強い人気を保っています。 裕次郎さんの人気の強さはどこにあるのか? 渡哲也筆頭の石原軍団のサポートも、ありましたが、最近の活動はあり…

就活は結果次第

就活は社会人としての大切な第一歩であることは、間違いないと思います。 一流企業に入り、出世して、高級取りの人生を歩みたい、そんな願望で、就活に取り組んでいる人が多いと思います。 折角、希望通りの会社に入社して、短期間で退社している人が多くい…

コンビニ24時間営業問題提起とその後

セブンのオーナーが24時間営業を停止して、セブンイレブンから、契約解除を告げられ、 NHK他テレビ各局が取り上げて、コンビニ各社が、追い詰められ、24時間営業の是非、論じられました。 フランチャイズオーナーの悲惨な状況が、マスコミから伝えられて、コ…

大相撲新番付と春場所の期待

春場所が3月8日開幕予定ですが、コロナウイルス次第でどうなるかわかりません。 先日発表した番付は、遠藤、朝乃山、正代、北勝富士が三役、前頭上位陣に高安、御嶽海、先場所優勝の徳勝龍、超小兵の炎鵬等、人気、実力が揃った力士が集まっており、楽しみの…

要介護の心配と私なりの対策

今年一月で喜寿を迎えました。 昨年6月末に胸回りがおかしい気がして、3カ月ごとの検診を受けている病院の予定検診日より早めの検診を受けました。 結果、ナトリウム量が異常に少なく、危険な状態と言われ、即、入院をさせられました。 低ナトリュム血症と言…

期待の力士遠藤、朝乃山、正代、御嶽海

初場所は幕尻の徳勝龍の優勝と言う、全く予想外の結果となりました。 やや忘れがちになってきた遠藤の活躍、入門時話題になってなった正代、期待の朝乃山、小兵の人気力士炎鵬、の活躍は土俵を十二分に盛り上げてくれました。 来場所は一人大関となり、寂し…

亡き父と私そして息子と私

今年喜寿を迎えて、色々整理している中、 16年前の年賀状の下書きが見つかりました。 東京で生まれ育った私でしたが、就職して、名古屋勤務となり、名古屋勤務が長くなり、東京に戻る事は無いと思い、東京の家の相続を、放棄した私でしたが、母が介護が必要…

大相撲初場所どう思う横綱、大関

徳勝龍の優勝、誰も予想出来なかった結果となりました。 思わぬ結果でしたが、意外性が受け、徳勝龍の謙虚さと、関西育ちの明るさが、多くの相撲ファンの心を掴んだようです。 横綱不在の場所と感じさせない、不思議な現象となりました。 白鵬、鶴竜両横綱は…

大相撲、初場所を振り返って

昨日の千秋楽、幕尻の徳勝龍が大関貴景勝を破って優勝しました。 横綱白鵬、鶴竜が連敗して、早々と両横綱が休場し、大関豪栄道が負けが先行、大関復帰が期待される高安も、早々と負けがこみ、しらけた土俵になると思っていました。 そんな雰囲気を吹き飛ば…

大相撲テレビ桟敷 千秋楽

いよいよ初場所、千秋楽を迎えます。 昨日に相撲を見ると、相撲の神様は、徳勝龍の味方になっているように見えます。 千秋楽の土俵はどうなるでしょう? 正代は御嶽海と対戦、御嶽海は勝ち越しがかかっています。 千秋楽の土俵。 炎鵬は輝と対戦、輝の押し出…

大相撲テレビ桟敷14日目

初場所も、泣いても笑ってもあと二日 横綱不在、大関豪栄道の大関陥落、高安の大関返り咲きならず、残念な事が多かったですが、 平幕正代、徳勝龍の神がかり的な強さ、人気力士遠藤の開花、小兵の炎鵬の大活躍、貴景勝の大関らしい安定感はマイナス面を上回…

大相撲テレビ桟敷13日目

平幕、正代、徳勝龍が一敗で、両力士の勝ち方が、なにかツイテいる勝ち方で、不気味のが気になります。 貴景勝も、大関としての責任を果たそうと、二敗を守っているのは、立派です。 正代は輝と対戦、正代問題なく、寄り切りで勝ち、優勝争いのトップを邁進…

大相撲テレビ桟敷12日目

1敗の正代、徳勝龍が逃げ切るのか? 2敗の大関貴景勝が、番付上位の意地を見せ、逆転優勝か?、 その他2敗、3敗力士の中から、伏兵が出てくるのか? 面白い後半戦、白熱した取り組みが期待できると思います。 遠藤は北勝富士と対戦、北勝富士が一方的に押…

大相撲テレビ桟敷11日目

初場所もいよいよ後半戦、残すところ五日となりました。 横綱不在、大関豪栄道、大関復帰を目指す高安の不振、上位陣のなか、辛うじて貴景勝が、優勝争いに、残っているのが、さすがです。 このところ、調子が悪い遠藤は妙義龍と対戦、引き落としで、遠藤勝…

大相撲テレビ桟敷十日目

正代は松鳳山は寄り切りで正代快勝。 遠藤は御嶽海と対戦しました。 御嶽海の攻めが強烈で、上手出し投げで、御嶽海が快勝。遠藤は3連敗。炎鵬戦から調子を落としたようです。 朝乃山は栃ノ心が相手、栃ノ心の立会変化についていきましたが、土俵際での栃ノ…

大相撲テレビ桟敷、9日目

初場所も後半戦に入っていきます。 優勝争いは大関貴景勝。正代、徳勝龍、の三力士が一敗、遠藤、豊山、輝、照強四力士が二敗で、続いています。 昨日、同郷の後輩に敗れた遠藤は苦手の小結の阿炎と対戦、一方的な突き出しで、破れて、3敗目を喫してしまいま…

大相撲テレビ桟敷八日目目

大相撲初場所、も中日をを迎えます。 遠藤、正代、両力士の相撲ぶりが、強さ、巧さが、一段と目立って見えます。 両力士のプロフィールを調べてみました。 遠藤、正代、両力士は大きな期待を持たれて、入門しました。 遠藤は石川県出身で同じ石川県出身で同…

テレビ桟敷七日目

初場所も中盤を迎えて、多くの好勝負が期待されます。 炎鵬は隠岐の海と対戦、隠岐の島が、慎重な取口で、体力差を見せつけて完勝。炎鵬三勝四敗と負け数が多くなりました。 好調な遠藤は玉鷲を相手、とったりで楽勝、 遠藤の今場所の強さは特別、優勝争いも…

大相撲テレビ桟敷六日目

初場所も中盤へ入ります。 横綱不在の場所となりましたが、魅力的な力士が大いに活躍、面白い場所となってきました。 炎鵬は阿武咲と対戦、阿武咲が双差しから、 一気の寄り倒しで、阿武咲が勝ちました。 連敗朝乃山は、今日は慎重な取口で、妙義龍を寄り切…

大相撲テレビ桟敷五日目

横綱鶴竜も今日から休場となりました。 横綱不在の寂しい場所となりました。 だが、喜ばしいのは、若手力士の北勝富士、照強、実力のある遠藤、正代の活躍が、土俵を盛り上げてくれている事です。 私の注目力士遠藤、朝乃山、貴景勝、そして正代の優勝争いに…

大相撲テレビ桟敷四日目

早々と白鵬が休場、遠藤戦の屈辱的な敗戦で、調子が狂ったように見えました。 炎鵬は元大関栃ノ心が相手、すぐ両廻しを引いた栃ノ心、軽々と吊り出し。炎鵬は相撲を取らして貰えなかった。 明日から炎鵬の熱の入った戦いぶりを見たいですね。 高安は正代と対…

大相撲テレビ桟敷三日目

遠藤の二日続けての金星は史上三人目だそうで、盛り上る国技館。 炎鵬は明生が相手、いつものように、潜り込み、相手ので動きを利用しての、下手出し投げ、見事な勝ち星を挙げました。 高安は御嶽海が相手、両者やや稽古不足のでようですが、高安が叩き込み…

大相撲テレビ桟敷二日目

炎鵬は正代の体力に、潰されて、完敗。 高安は隠岐海を寄り切り。土俵際は際どかったが、勝ちました。高安は体調が今一歩のようで、10勝での大関復帰はどうでしょうか? 朝乃山は玉鷲の押し込み、に応戦、落ち着いた取口で送り出しで完勝。今場所も期待して…

大相撲テレビ桟敷

楽しみにしていた初場所が始まりました。 私なりの注目力士を挙げて、私なりに感想を述べさて頂きます。 私が挙げる注目力士は、将来の横綱候補といわれる朝の山、勝負強く、根性の貴景勝、 人一倍小兵の炎鵬、人気落ちない遠藤、大関復活なるかの高安、五力…