生前整理のススメ、その一

生前整理のススメの通りスタートしてみたいと思います。

「物」「心」「情報」と順に進めていくのが、

入りやすいと勧められていたので、

「物」から取りかかって見ます。

手っ取りやすいところで、思い出の写真を整理することにしました。

学生時代の写真が、目につきましたので、

そこから始める事にしました。

大学時代の写真の整理をしてみました。

大学時代、高校時代の思い出が、懐かしく思い出されて、青春時代を謳歌した頃に戻ったような気がしました。

高校時代の友人との2人の旅行、登山というかハイキングに毛が生えた、丹沢、高尾山、富士山等の軽登山、佐渡南紀、名古屋、旅行の写真が、色々でてきました。

女性グループとの、旅先での交流、若かりし頃、懐かしい思い出が、蘇ってきます。

消極的な私をリードしたのはH君、大学入学して一年生は、バイトして、友人との交流、登山海水浴、等楽しみました。

二年になった時、浪人してたH君が大学入学、先ず、新宿のダンス教室に通ったこと、幼さが残っていた私にとっては大変身の、第一歩でした。

その後、登山、海、での女性との交流、私を成長させてくれました。

効率が良くて、高賃金の選挙運動のバイト他、世話してくれたのも彼でした。

抜かり無い彼から、卒業した高校は中学校もあったので、家庭教師をやらしてもらいに、恩師に依頼しようと、誘ってもらい、母校を訪ねました。

高校2年の担任だった先生お会いして、中学校の生徒の家庭教師をお願いしました。

結果うまく話がまとまり、大学の3年間、良いバイトをさせてもらいました。

H君とは長い付き合いとなりますが、大きな目標を必ずやり遂げる凄い奴だと思います。

H君は30歳後半に、医者を目指して、医学部に入学、50歳で千葉県で診療所を開設、その後、僻地医療として、土佐で7〜8年開業医を務めて、今年、東京に戻って、最近八王子で、77歳で開業医をオープン、3年前リタイヤした私、

刺激を与えられます。

写真の整理は、思い出の宝庫のようです、

楽しみながら、整理に取り掛かるようにします。