2019-01-01から1年間の記事一覧

昭和の(大関)を張れなかった名力士

先ず時津山を挙げたいと思います。 昭和30年私が中学生になる頃、 私の記憶によると、大相撲は目指す三力士が 大関争いをしていました。 時津山、若の花、松登の3力士でした。 私は羽黒山のファンでしたので、立浪部屋の時津山を応援していました。 時津山…

(1)心に残る名力士羽黒山

私が相撲に興味を持ったのは昭和28年頃、 小学校三年頃だったと思います。 相撲好きの父の影響が大きかったと思います。 双葉山の後、羽黒山という名横綱が、双葉の後に羽黒ありといわれ、頑張っていました。 私の心に残る名力士として羽黒山を紹介させて…

親孝行か?親不孝か?親孝行論

親孝行とは何かと考える機会がありました。 息子が私に対しての親孝行、 私が父に対しての親孝行 二人が体験していく過程から、多くの人の考え方を、お聞きして、自分なりに、 納得させて頂きたいと思います。 時代の違い、解釈の違い、 私は昭和18年生まれ…

セブンの構造改革策チャージ引き下げ

10月10日、セブンイレブンがグループの構造改革策を発表しました。 コンビニオーナーに対する、対応の悪さが目立っていましたが、加盟店料(チャージ)の引き下げを発表しました。 各社が消極的のなか、英断だと思います。 フランチャイズオーナーが、最も望ん…

ガイアの夜明けコンビニ改革

テレビ東京9月24日ガイアの夜明けを見ました。 コンビニ大変革時代と、このところ、評判の悪かったコンビニ、どんな放映になるか、興味深く見ました。 セブン、ファミマ、ローソンのオーナーが、 番組に参加していました。 今回の番組では各社社長は24時間…

低ナトリュム血症での入院

私は国立で数年前から、三ヶ月事に血圧、高脂血、コレステロール等の検査の血液検査を受け治療していました。 ここ数年の間、塩分、糖分は極力減らしていました。お陰で、血圧、高脂血が正常となり、 安心していました。 半年くらい前に、担当医が、ナトリウ…

佐渡のお思い出 その二

私にとって、佐渡というと、すぐ、いごねりが思い出されます。 幼なじみ、小学校も、中学校も目黒区の近所の人ばかりなので、佐渡には私個人の友人はいません。 佐渡には戦時中、母が出産の為、実家に戻って準備するのと、東京は危ないと佐渡で過ごすことに…

コンビニ本部時代に即した改革を

6月24日の朝日新聞社説は、久々の見事な記事でした。 本部が優越的地位を背景に自らに有利契約を結び、加盟店に負担を強いるようなやり方は、持続可能ではない。 動きの悪い本部は謙虚に受け止め、スピーディな行動をとって頂きたいと思います。 元々、フ…

佐渡名産、いごねりの思い出

私の両親は佐渡生まれで、私が小学校の頃、 昭和25年頃、父が佐渡の名産の一つ、いごねりを佐渡から、小包みで取り寄せてくれました。 両親が幼い頃から食べた名産を私達姉弟に、食べさせたいと思ったからだと思います。姉も私も、臆すところなく、美味しく…

就活は結果次第 その三

前回の記事の通り、会社に行くのが楽しいと思う、時期が続いていました。 会社の内容も、大きく成長してきて、各県に営業所を開設の計画を立て、生産設備の拡充の為、新工場の建設の計画が進んでいました。 本当に良い会社に入社することが出来て、 良かった…

就活は結果次第です。その二

名古屋支店に勤務して約5年経過した頃には、建築ブームに乗って、会社は急成長して、若手社員が毎年多く、入社、独身寮の8部屋の個室が2人部屋となりました。 私は古参の人1人として、個室としてもらいました。 私の発案で、誕生日祝い会を実施したり、 …

就活は結果次第です。その一

年を取ったせいか、31年間お世話になった会社のOB会に参加するたびに、自分の就活の選択がどうだったのか、思い出しながら、楽しんでいます。 私が入社したのは昭和40年です。 その頃の就活は、大学4年になってから始まりました。 私は金融関係の損害保険を…

4/8日TBSビビット皇太子殿下の妃選び舞台裏

4月8日午前8時頃、偶然TBSビビットのTV放映が目に入りました。 平成の皇太子殿下の妃選びの報道機関のスクープ合戦の舞台裏を放映していました。 その当時、私50歳前後で、皇太子殿下の妃選びの報道は過熱状態だったようでしたが、 仕事に追われる毎日で…

高齢からの転職その二 苦難のスタート

五泊六日の研修、直営店での一週間の直接トレーニング、を終えて、8月27日、開店の日を迎えました。 朝7時開店、新店の開店前、沢山のお客様が、待ちどうしそうにお待になっていました。 上々のスタートを切ることが出来ました。 客数、売上ともに期待通りの…

高齢からの転職その一 めぐり合わせ

私が53歳で.31年務めた会社を退職し、コンビニ経営を選んだのは平成8年8月の事でした。 大好きだった会社でしたが、自分なりの意地をとうしての退職でした。 その当時、コンビニ経営は厳しい仕事だが、儲かる業種と言われていました。 私には、どうしても…

セブンオーナーの24時間営業に関する問題提起

先日、セブンイレブンのオーナーの方が、奥様がお亡くなり、人手不足から、止むを得ず、深夜営業の短縮を強行されました。 再三本部に申し入れたうえでの事だそうです。 結果、本部から契約違反で多額な違約金を要求されているとの記事がNHKほか、各局がテレ…

ペットとの思い出、犬との出会い

私は幼い頃の忘れられない恐怖から、大人になっても、犬嫌いは通していました。 そんな私の信念を変えさせたのが、近所の嫌われ者の凶暴な犬ハナだった言う意外だったストーリーをお話しさせていただきます。 前回の記事の重複になりますが、凶暴な犬、 ハナ…

ペットとの思い出その三の2

我が家の大きな出来事というのは、私の転勤の話でした。名古屋支店に28年在籍、水があったのか、楽しく居心地の良い環境からの別れは残念でした。 22年間生まれ育った祐天寺の実家が近い、 幼馴染や学生時代の友人との距離が近くなる、やってみたいと思…