2018-01-01から1年間の記事一覧

ペットとの思い出その三の1

私の家の庭には、相変わらず数匹のネコの姿が見かけられました。 すのうちの生後二ヶ月ぐらいの幼いネコが目につきました。 そのネコは幼い時一緒に生活していたミーとそっくりでした。 ミケネコで美形で可愛いらしく、人懐こいネコでした。 唯、唯一の欠点…

ペットとの思い出その二

ミーの死の原因が犬に襲われたと言う、余りにも悲劇的な事件でした。 別れの辛さが大きかった為、しばらくの間ペットを飼う気持ちにはなれませんでした。 その後私は大学を卒業して、建材関係のメーカーに就職しました。 東京育ちの私でしたが、名古屋支店に…

ペットとの思い出その1

今年、1月に後期高齢者に仲間入りとなりました。年相応に色々の経験を積んできました。 その割に、ペットを飼った事は二度しかありません。それもネコだけです。 ネコ好きを自負している私にとっては不本意な事です。 ただ、二回のネコとの生活は、どちらも…

今後のコンビニ経営の危うさ

平成の時代もまもなくお別れとなります。小売業の中で、華々しい活躍を続けてきたコンビニ、失礼な言い方になりますが、平成の始まりから、何ら企業としての努力無しでも、伸び続けた業種ではないかと思います。圧倒的に強いAチェンは、別のようです。新しい…

母の人生

母は明治四〇年三月十一日に佐渡で生まれて、平成二十年三月十一日に101歳の誕生日に亡くなりました。明治、大正、昭和と、三代を経験した、希少価値のある人生でした。28歳の時、一回り違いの父の元に嫁ぎました。母の実家はある程度裕福な特定郵便局…

父の人生、母の人生、私の人生

父は明治28年に生まれました。そして昭和43年、72歳で、生涯の幕を閉じました。父の人生は波瀾万丈の人生だったと思います。幼い頃、父を亡くし、母と兄との3人家族だったそうです。母の兄、父の叔父は一流商社の代表で、経済的な支援はしてくれたよう…

両親と私 母との距離 管理職の私

昭和46年3月に岐阜営業所が開設され、1年が経過しました。岐阜市、大垣市、飛騨の高山方面、東濃は多治見市から中津川市まで、愛知県も一宮市、犬山市と広い範囲を広く担当することになりました。仕事を受注することが、楽しくてたまらない、企業戦士に…

両親と私 新入社員時代、父の死

大学を三月無事卒業しました。三月早々、内定した会社から、新入社員研修の案内が、送られて来ました。四月一日本社で入社式終了後、横浜の鶴見工場で、研修資料の案内でした。いよいよ社会人としてのスタートだと、緊張と、不安、好奇心、ファイト、色々と…

両親と私 大学時代、その後

大学1年は編入試験を受けることが目標だったので、バイトを少しやりながら、図書館通いで自習、受験時代と同じように過ごしていました。法学部編入合格により、漸く受験競争から開放されました。父親は、大学生になった私を、一人前の大人として認めてくれ…

両親と私 、 中学、高校時代

中学三年になると、受験戦争という競争世界を体験する厳しい第一歩が始まりました。私の通っていた中学は、当時補習授業として、成績順にクラス分けをして、受験競争に備えていました。都立高校に入るのが一番の目標でした。私立の高校は滑り止めの受け皿で…

両親と私 幼年、中学生時代

コンビニ経営を6回投稿しましたが、この辺で、私が幼い頃からからの、両親と私の関係、そして私自身の生い立ちを書かして頂こうと思います。私は昭和18年1月11日、父48歳、母36歳の長男として、誕生しました。3年前に、姉が生まれていたので、4人家…

コンビニ経営第六回 契約更新 その後と期待

十年の契約を控え、一年前頃から、更新の意思確認、本部からは品揃えの充実他、本部の要望が多くだされました。契約更新を二ヵ月頃前を控えて、担当エリアマネジャーから更新更新を半年伸ばして欲しいとの申し入れがありました。理由は覆面調査員の採点が悪…

コンビニ経営 第五回 下り坂

開店から七年目、この頃だったと思いますが、経営のトップが変わったと思います。 確か、色々の改革を発表して、マスコミから注目されました。新しい型のコンビニ、色々の提案を発表し、パホーマンス型の社長が登場しました。この頃、コンビニ業界は小売業の…

コンビニ経営 第四回 最盛期

開店から三年が経過しました。最初の一年、こんな厳しい転職を選択した自分を後悔し、自虐的になっていた私でしたが、三年目にはサラリーマン時代の年収を超える勢いになってきました。 二年目には前年比伸び率、三年目には高日販(一日ごとの売上)二年連続で…

コンビニ経営 第三回 安定期

開店から一年が過ぎ、経営は順調、毎朝八時に出勤、13時自宅に戻って、昼食、昼寝、入浴、17時出勤、水曜日、日曜日原則休日、休めない日も多いが、こんな毎日でした。当初からみると、人並みなの生活が送れる日々となりました。こんな日々が二年くらい続き…

コンビニ経営 心構え

開店から半年、アドバイスを頂いた有力店のおかげで、徐々に店舗経営の基本的な流れを掴めるようになりました。私の考えの甘さが、恥ずかしく思えました。一ケ月もやれば、流れが掴め、まわって行きます。そんな言葉を、真に受けて、第二の人生を選んだ自分…

コンビニ経営

初めてのブログ投稿です。佐渡大好きです。父親が都庁に勤めていて東京、目黒に住んで居ました。終戦まじかの昭和18年、母の疎開先の佐渡で生まれました。私の両親は佐渡出身で、多くの佐渡出身の親戚がいます。そんなことから、名前を佐渡大好きと名乗させ…