2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡名産、いごねりの思い出

私の両親は佐渡生まれで、私が小学校の頃、 昭和25年頃、父が佐渡の名産の一つ、いごねりを佐渡から、小包みで取り寄せてくれました。 両親が幼い頃から食べた名産を私達姉弟に、食べさせたいと思ったからだと思います。姉も私も、臆すところなく、美味しく…

就活は結果次第 その三

前回の記事の通り、会社に行くのが楽しいと思う、時期が続いていました。 会社の内容も、大きく成長してきて、各県に営業所を開設の計画を立て、生産設備の拡充の為、新工場の建設の計画が進んでいました。 本当に良い会社に入社することが出来て、 良かった…

就活は結果次第です。その二

名古屋支店に勤務して約5年経過した頃には、建築ブームに乗って、会社は急成長して、若手社員が毎年多く、入社、独身寮の8部屋の個室が2人部屋となりました。 私は古参の人1人として、個室としてもらいました。 私の発案で、誕生日祝い会を実施したり、 …

就活は結果次第です。その一

年を取ったせいか、31年間お世話になった会社のOB会に参加するたびに、自分の就活の選択がどうだったのか、思い出しながら、楽しんでいます。 私が入社したのは昭和40年です。 その頃の就活は、大学4年になってから始まりました。 私は金融関係の損害保険を…