高齢からの転職その一 めぐり合わせ

私が53歳で.31年務めた会社を退職し、コンビニ経営を選んだのは平成8年8月の事でした。

大好きだった会社でしたが、自分なりの意地をとうしての退職でした。

その当時、コンビニ経営は厳しい仕事だが、儲かる業種と言われていました。

私には、どうしても、成功しなくてはならない意地がありました。

その心意気が、敢えて厳しい仕事へのチャレンジ意欲を持たせる原因となっていました。

あるチェーンの開発担当者との巡り会いが、今後の人生を吉として、迎えさせてくれる第一歩となってくれました。

店舗選びは立地によって、成否の70%を決する重要なポイントと言われていました。

当時、53歳は高齢の部類だったので、より慎重になってくれました。

納得するまで探す。私もあわてる必要はない、慎重に決めようと思って、最初の4、5店舗を見送りました。

その後、気に入った店舗選びは難しい状況が続きました。

探し始めて、約半年近く経過、漸くこれ以上ないような物件に巡り会う事が出来ました。

旧住宅街に新興住宅街が、加わりつつに、大手の会社の社宅、独身寮、工場があり、駐車場が広く取れ、立地として、申し分ない場所でした。

探すのに、半年、長くかかりましたが、

慎重すぎるぐらいの気持が大切だったと深く思いました。

巡り合わせは、ここまで、次回転職その二ではハードな仕事の苦労話等を書かせていただきます。