低ナトリュム血症での入院

私は国立で数年前から、三ヶ月事に血圧、高脂血、コレステロール等の検査の血液検査を受け治療していました。

ここ数年の間、塩分、糖分は極力減らしていました。お陰で、血圧、高脂血が正常となり、

安心していました。

半年くらい前に、担当医が、ナトリウムが低いのを心配していましたが、私は塩分が少ないのは心配ないのではないかと、思っていました。

数ヶ月前に、めまい、胸周りに違和感を感じる時があり、ちょっと気になっていましたが、すぐに戻るので、気のせいと思っていました。

6月20日頃胸周りの違和感が気になりました。普段、丈夫で元気で過ごしている人が、心臓発作で急死する事があるとの話をよく聞いているので、心電図検査を思い付きました。

国立に電話をしました。内科の先生の診断が必要だと言われました。

6月25日、担当医の診療日だったので、外来として、受診しました。当日予約が特に多く、看護師さんの話では、外来は昼過ぎになると言われました。

昼、家族と食事をすることになっていたので、心電図検査の予約だけでもと、お願いしました。しばらく待つと、医師の指示で、心電図検査と、血液検査を受けるよう、言われました。

看護師さんに結果は来週でも聴きに伺いますと言いました。

検査結果は30分で終わるので、それまでお待ち下さいと言われました。

30分後、先生が診察しますからお待ち下さいと言われ、待つことにしました。

医師から、ナトリウムの量が極端に少ない、危険な状態です。即入院、病院から一歩も出ないでくださいと言われました。

突然の事態に、びっくりするばかりで、家族での食事は中止、入院の用意をするよう依頼、息子が来て、家内は用意する、急な話に右往左往させられました。

なんとか入院、翌日採血、ナトリウム量が多少戻ってたが、翌々日、又下がるという嫌な状態でした。

入院診療計画では約10日間の予定でした。

水分の摂取を制限したり、ナトリウムを摂取したり、ホルモンのバランスの調査の為、MRIによる脳検査、CT.、レントゲン、等々、久しぶりに人間ドックを受診しているようでした。

身体は普通、食欲もあり、ナトリウム量が多くなるのを祈るだけです。

7月18日現在、血圧、体温等は良好、昨日の採血では、ナトリウムも基準値に近い量になってきました。

退院予定は大幅に遅れていますが、良い方向に向かっています。

高脂血、高血圧を改善する事ばかり気にして、炭水化物、塩分、油物等を減らし、漸く克服する事が出来たと喜んでいたいたのに、ナトリウム量が少ないのが問題となる、人間の身体の健全な状態を維持する事は大変な事です。

幅広い知識が必要だと、あらためて知らされました。

脳ドック、CT、心電図等、色々の検査を受けましたが、ナトリウム以外は異常なしでした。

低ナトリウム血症はあまり知られていない、病気です。

原因不明の違和感を感じたら、こんな話もあると医師に相談したら如何ですか?