コンビニ経営第六回 契約更新 その後と期待

十年の契約を控え、一年前頃から、更新の意思確認、本部からは品揃えの充実他、本部の要望が多くだされました。契約更新を二ヵ月頃前を控えて、担当エリアマネジャーから更新更新を半年伸ばして欲しいとの申し入れがありました。理由は覆面調査員の採点が悪いという理由でした。私は抵抗しました。本部が言っている、加盟店は独立した事業者であると言う事と矛盾していると反論しました。結局私の強気な申し入れに本部が折れて、私の言い分が通りました。なんとか、契約更新を迎える事が出来ました。だが、この頃、共存共栄が大きく崩れていくことになりました。覆面調査員の年一度か二度の調査で本部の優遇措置が決まる、本部の経営トップの方針は絶対で、この制度が出来てから、多くの加盟店が、苦しむようになりました。私は幸運でした契約更新の優遇措置があり、粗利の1%が収入アップ、店内什器の故障の全額本部持ち等で、更新のメリットを受ける事が出来ました。唯、多くの加盟店は、覆面調査員の採点による、締め付けは、強くなる一方で、品揃えの為、採点の減点を防ぐ為の、無駄な廃棄、お客様への接客より、覆面調査員への対応を優先せざるを得ない等で、現場では本末転倒の状況が起きているように見えました。私には、加盟店を管理するのには、都合良く、やり易い手法を用いているように思えました。加盟店にはとって店利益が下がり続ける厳しい時期が続いていきました。平成七年頃から始まった、下り坂は数年後には、毎月の店利益の加盟店平均が40万を切るくらいまで落ちたようでした。これに反してコンビニチェーン各社の決算は右肩上がりの好決算が続いていました。この頃、マスコミによく登場する、あるトップの方が、インタビューに答えているのを目にしました。自分の改革によって、会社を立て直したのだと、おっしゃていました。私のあくまでも、私見と、断わっておきますが、とんでもない話です、加盟店の収入が数年下がり続けている、現実を、トップでありながら、把握出来てないのではないかと、残念に思いました。

その後、東北大震災の復興に向けての、コンビニの対応が見直されたりです、持ち直したりで、一進一退の状況でした。二度目の十年契約を任期満了まで、あと僅かな頃、二十一年コンビニ経営を振り返る事が何度もありました。山あり谷ありでした。多くのSVが担当してくれました。二、三を除いて多くのSVにはお世話になりました。又、多くの支店長とも知り合え、私の申し出を受け入れてくれ、お世話になりました。無事任期満了で、円満に迎えることができたのは、この方々のお陰であると、感謝しています。。本部批判的な事も書きましたが、私自身第二人生として、コンビニ経営の転職を選んだ事は良かったと思います。確かに厳しい仕事です。年中無休、二十四時間営業、解放感が持てない、厳しい仕事でした。二十年以上前は、厳しい仕事ですが、年収千万以上稼げる人が多くいたのです。五十三歳からの転職でしたから、私にとって、幸運だったのはコンビニ経営があり下り坂になった頃、三十一年勤めた会社の厚生年金、企業年金合わせて毎月一七万前後と一軒の貸家の不動産収入が八万くらいあり、全てが幸運でした。私のコンビニ経営の最盛期時代が共存共栄がうまく行っている時期と一致した事が、何よりだったと思います。私の場合、五十三歳で会社の早期優待制度を利用しての転職でした。十年の契約迄やれればと、思っての転職でした。良い場所が、偶々当たったので、更新したのですが、厚生年金等の収入もあり、運良く、成功体験を味わえたのです。最近の傾向として、六十歳前後の方の、転職が多いと聞きます。企業には協力会社の育成にも力を貸す会社も多数あります。フランチャイズシステムはそれ以上の関係で、なくてはなりません、クルマの両輪です。これから先、述べる事は、詳しく調査した訳ではなく、間違いもあるかもしれません。あくまでも個人の私見として、受けとってください。加盟店の多くの方が、人手不足による、人材の確保、政府の働き方改革の方針により、基準監督署の査察等、今後、更に強まると思います。人件費等の経費増は避けられない状況は明らかです。フランチャイズシステムはより強い関係でなくてはならないと思います。厳しい仕事だが稼げる仕事として、魅力のある転職の受け皿となる、コンビニチェーンのトップの方々の、フランチャイズシステム本来の姿を見せて頂きたいと思います。業界トップのチェーンがロイヤルテイを1%の下げました。この企業は、コンビニ経営の利益は毎年好決算を続けています。グループのデパート、スーパーの赤字を埋めて、グループ全体でも好決算を出しているようです。最近ではスーパー部門も持ち直してきたようです。コンビニはそれだけ儲かる、余裕ある組織体のようです。どうか、やる気のある転職希望者に夢のあるチェーンとして、以前そうであったフランチャイズシステムに戻る事を期待してやみません。

長くなりましたが、書き残した事がまだ沢山あると思います。機会があれば投稿したいと思います。

ありがとうございました。